人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イジメと虐待心理学


by goldconvoy

17.虐待とイジメ

11,12,14,15の続き


よく、「イジメられる側にも問題はある」という。

確かにイジメられる側にも問題はあるが、

大概は、このセリフはイジメる子供の親が言う。

イジメる子の親は、自分の子供かわいさゆえに、

かばうためにイジメを受ける子を、わが子のイジメ

の行動に同乗参加して攻めるのだが、

その裏には、「自分のせいにされたくない」

「親失格ととがめられたくない」一心で、

このような発言をする。

親も苦しいのだ。

なぜなら、自分が咎められている事実を受け

入れるだけの対応力を備えてこなかった。

自分が咎められていると思ってしまうような

考え方で生きてきたので、何事があっても

敵を攻める事でしか自分を守れないと思い込んでいる。

「相手を言い負かしたほうが正義だ」

「言い負かせるほうが賢い人である証明だ」

「言い負かせるほうが有利だ」

という思いが内面に潜んでいる。

これでは、きっと自分も子供も苦しい毎日だろう。

周りが敵か鬼ばかりという感じではないだろうか。

ぜひ、カウンセリングを受けて、このような考えを

改善し、生き易い人間関係を手に入れることを

考えて欲しいものだ。


そして、それが、いじめを防止することにつながるのだ。
by goldconvoy | 2010-11-20 01:38 | 心理虐待